スポンサーサイト


ディスクの販売じゃなくて無料パッチと言う点に一番驚いた

PSUの追加アップデートに関して新情報が出てきました。
まだまだ分からない事が多いけど分かる範囲で感想なんかを書いてたらすごく長くなったので追記で。



>タイプ、種族ごとのバランス調整。
これで「○○はPT参加禁止」とかそんな言い草がまかり通る風潮が無くなればいいのですが、その反面どれでも一緒な感じになったりしないかと心配でもあります。

>ジャストカウンター中を無敵状態に
これは地味だけど、実際JC出しても命中までに敵の攻撃をガードして潰されたりする事が殆どだったからかなりありがたい変更だと思う。
回避の死にパラメータ度合いが弱まるんじゃないだろうか。

>キャラの能力カスタマイズ
命中の弱いビーストが命中を補ったりと希望やカスタマイズの楽しみが増えるいい案だと思います。
が、タイプ、種族ごとのバランス調整と併せてキャラの画一化が心配だったりもします。
キャラの多様性が生きるシステムってのはかなり難しいんだろうなとは思いつつもそれを少しでも軽減できるように頑張っていただきたいです。

>エントランス間のアイテム移動
私はエントランス1の4人しかキャラスロットを使用しておらず、「今から改めて育成する余裕も無いなぁ」と思っていたのでこの変更はありがたいと思います、とりあえず私に「火系と雷系テクを移動してテクターをもう一人作ろうかな。」と言う気にさせました。
でも今の仕様で私と同じような事考えつつも1から育成した人がちょっと気の毒でもあります。

>アイテム売却防止ロック機能
PSOの頃からあるあるネタになりそうな勢いで起きてたレア・常用装備売却事故がついに無くなるのでしょうか、でもここまでしないといけないのか…。

>オンラインステータスの機能拡張
パートナーカードの接続/切断ステータスに反映されるようになるんでしょうか、多分それだと思うけど。
今の仕様は本当に役に立たなかったからなぁ…、接続してるからメールしたけど離席中だったとか「なんのためのステータス表示だよ!」って事が結構ありました。

>チャットコマンド追加
武器の方はパレットがある関係で無理だっただろうけど、シールドがチャットコマンドで着け換えられれば出て来るエネミーの属性がバラバラなミッションでも対応しやくすなって非常に楽だし、アイテムもチャットコマンドで使用できればアイテムパレットの余裕が出来てプロトランザーみたいにアイテムパレットの数を求めてたタイプを使用してる人には朗報だと思う。

>様々な制限がかかった状態でのクリアを目指すミッションを追加。
新規ミッションでそういった制限の掛かったミッションを配信するのだろうか、それとも既存ミッションにも制限モードのような物を用意するのだろうか。
前者でも十分楽しいと思うけど「近接縛りミッションでドロップするアイテムが欲しいけど法撃キャラしかいない…」という悲しい事態にもなりそう。
ソニチとしては「近接キャラも作ってみよう!楽しいよ!!」ってのを目指してるんだと思うけど。

>課金システムの追加
いろんな所で話題になってるけど、現時点の情報じゃ良く分からないのでなんとも言えない。
だってチケットとやらの予定価格も具体的なサービス内容も書いてないし。

あえて現時点の情報だけで予想や希望を交えて言うならばエーデル系武器などの「とっておき」の装備を強化する時にチケットを買って見ようかなと言う気にはなった、でも有料だったら100%成功にして欲しいなぁ。

属性に関しては良く分からない、チケットサービス有効な時にどこかに一定量の属性フォトンでも持って行けば属性強化をしてくれるのだろうか、それともチケットサービスが有効な間は装備武器の属性値に@@%加算と言った感じなのだろうか。
チケットの購入を継続させる事を狙うのであれば後者だろうけど、それはあまりにもあざとすぎるような気がするので希望としては前者の方式がいいなと思う。

とりあえず、現仕様に当てはめて考えるならば属性も強化値も高ければいいけど、低いからってゲームにならない事はない物なので、高属性・高(限界)強化武器を見てニヤニヤしたい人や「やっぱり高属性でないと安心できない!」「このシールドじゃないと嫌だけど全属性そろえられないよ!」って人向けのサービスなのかなって気がする。

なんにせよ、この追加課金チケットってのは「基本タダで収益を得るため」のアイテム課金に対して「月額とは別に収益を得る」と言う点で違っているので現状では既存のアイテム課金式のオンラインゲームのような事になるのではないかと言う危惧はあまり持っていない。

今回のアップデートはPS2では適用されないものの方が多い(新アイテム追加はまさにそれ)ためPS2ユーザーが離れるのは分かっているからその減収を補うために今回の方式に打って出たんだろうけど、だからと言って月額料金だけではプレイがままなら無い状態にしてしまえば更なる減収になる事くらいは分かってるだろうし、限定された情報しかでていない今追加課金と言うワードだけで拒絶反応を示して騒ぎ立てるのもいかがな物かと思うわけです。

というか、そう言う事は情報が出揃ってからやる物であって、行動が遅すぎるのは問題だけど性急過ぎる行動も問題だと思う。


長くなったので一言でまとめ
wktk

comment

Secre

ついったー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

北見紘次

Author:北見紘次
オタにも満たないゲーム馬鹿のオッサンです。
それでネトゲではロリキャラ使ってるんだぜ…

そんな感じの奴です。

メール&Windows Liveメッセンジャー
kitami79@hotmail.混む
混むはアレで。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
