スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全部聞いちゃった

NHK-FMの今日は一日ゲーム音楽三昧をずっと聞いてました。

選曲はベタな物に寄り過ぎず、マニアックになりすぎずな感じでした。
セガが結構多くてTwitterのタイムラインでセガファンが歓喜してましたが、その一方で支持する人が結構いそうなテイルズやトライエース作品の楽曲が一切かからないというバランス取れてるんだか取れてないんだか良く分からない感じになってました。
それ言い出すと「あれもそう」「これもじゃないか。」という事になりそうですが。

また、アニソン三昧と比較して放送時間の差があるにしても10時間で100曲強はやや少ないようにも思えます。
これはトーク部分が多かった事に起因していると思うのですが、高橋名人や植松伸夫さんなど興味深い秘話を持っている方がゲストであること、メインMCがしゃべる事が仕事の芸人であった事が影響しているのではないでしょうか。
植松さんの入社初期の話とかいかにして作曲家になっていったのかという話や、高橋名人の夏のキャラバン時代の秘話とか逮捕説の話とか聞かずには居られないが曲も聞きたいジレンマですよ、まったく。

そうなってくると曲前のアメザリのトークを削れよって話になってくるけど、しゃべるのが仕事の芸人がろくすっぽトークをしなかったら同業にバカにされるわ仕事に関わるわで怖くて黙れないんじゃないかとも思います。
ハッキリ言ってしまうと、いくらゲームに関する造詣が深いとしてもこの手の番組のメインMCに芸人さんは相性が悪いんじゃないでしょうか。

今回のアメザリのゲームに詳しい方は誰だっけ、平井さん?を入れるのであれば、平井さん?をピンでブッキングして基本はアナウンサーさんが進行で曲をどんどんかけて、平井さん?が曲の前か後に曲の補足情報としてちょっとしたコメントを付けるというのが良かったんじゃないでしょうか。
そうなると芸人さんは「本来の仕事」が出来ないという事になりますが、実際リスナーが求めているのはゲーム音楽なので番組の密度は上がる事になります。
だからと言ってトークが全くないと言うのも考え物だし、その辺のバランスっていうのは回を重ねて整えて行くんでしょうね。

私としては、土曜日にやってくれた事がとても嬉しかったです。
日曜日が仕事なのでアニソン三昧が聞けなくてとても悔しかったんですw
というと土曜日が仕事の人に悪いですね。

あと、ゼノブレイドや大神、マリオギャラクシーなどやった事のないゲームのすごい曲を聞くと実際にプレイしたくなりますね今回の放送を聞いてWiiが俄然欲しくなりました。


-----------------------ここから余談--------------------------
番組中の平井さんはジャンルによっては詳しかったりあまり知らないのが見受けらましたね。
喋りが商売の自分が呼ばれたんだからトークをしないといけない、得意ジャンルでマニアックに喋り過ぎてももいけないし分からないジャンルだからってガン無視と言うわけにも行かないから断片的な知識をどうにか膨らませないといけないといった苦慮がところどころ見受けられましたね。
平井さんも喋り要員で雇われたけどバランスを考えないといけないから大変だったし、もう一方の人もゲームの事はよく分からないのに呼ばれて大変そうでした。
その上で「アメザリ要らねーんだよ」と非難轟々でちょっと不憫でしたねw
そこを上手くやるのが喋りで飯食ってる人間の腕と言ってしまえばそこまでなのですが…。

ゲーム好きの芸人が長い尺でトークをやるのならばゲーマー芸人集合みたいな感じでトーク番組でもやるのがいいんでしょうけど、ビデオゲームがFCやSFCの頃に比べてプレイヤー人口がかなり減って話題に付いて来れる視聴者が少ないのではないか、よしんばプレイヤー人口が多いとしてもカテゴリ内ジャンルが分散しており、番組内での話題に部分的にしかついて行けないため敬遠するのではないかという需要面の問題に加え「有害な物もあるけど文化として成立してるマンガ・アニメ」に対し「大きな産業ではあるが少年犯罪の精神的な要因の一つと見られてるゲーム」という世間の良識派(笑)が印象付けたイメージやスポンサー企業との兼ね合いで民放はそういう番組をやり辛いだろうし、NHKがマンガ夜話ならぬゲーム夜話をやってくれるかといった微妙なところです。
収入をスポンサーの広告料に依存しないから、大多数の視聴者の嗜好を民放ほど気にせず番組制作出来る「企画の自由度の高さ」はNHKの強みだと思うんですけど、「需要がない→見る人のいない番組を作ってるくせに受信料を取る」という事でそれはそれで問題になるんでしょうね…。

どっかの会社がネット放送ででもやってくれないかなー。

comment

Secre

ついったー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

北見紘次

Author:北見紘次
オタにも満たないゲーム馬鹿のオッサンです。
それでネトゲではロリキャラ使ってるんだぜ…

そんな感じの奴です。

メール&Windows Liveメッセンジャー
kitami79@hotmail.混む
混むはアレで。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。